コンテンツへスキップ

MYBOOK LIFE で 366 days photography season 3 の万年カレンダーを作ってみました。

  • Other

Last Updated on 2022-01-31

はじめに

CP+ 2017 に訪れた際にいろいろフォトブックを見て回ったんですが、その時に出会ったのが MYBOOK LIFE の「365(さんろくご)」

厳密に言うとフォトブックではないんですが(万年カレンダー)、以前から eBooks で出版している 366 days photography の366枚あまりの写真集を出せないかな?というものに少し近づける!と思って試してみました。

365

まずは表紙。

表紙は最初のページから6枚目までをチョイスして組写真風に。

超ブロックメモ帳のごとくのボリューム。

366 days photography season 1

恒例の iPhone 5 との比較。

さすがに366枚分の厚みは伊達ではありません!

366 days photography season 1

写真は通常スクエアなのですが、366 days photography のレイアウトに合わせて写真と文字が入るように画像を作り起こしました。文字もギリギリ読めました。

今回はカレンダー(日付)を入れて作りましたが、日付を入れないこともできます。

366 days photography season 1

ペラペラとめくるだけでもかなり楽しい。なんのこっちゃ(笑)
366枚のペラペラマンガでもいいかもしれませんね。

366 days photography season 1

総評

良い点はなんといってもこれだけのボリュームの枚数を作れるフォトブック(ではないけど印刷物)はなかなかお目にかかれないこと。完全に開いてしまうとポロッとめくれてしまうため、あくまでカレンダー、またはブロックメモ帳的な使い方になってしまいますが、これに背表紙がしっかりしたものがあればいいことなしですね。

制作に関しては、写真のアップローダーと編集画面、とくに写真の入替が面倒なので使い勝手向上に期待。

大量の写真が用意できて、順番はあまり問わない。というのであれば、これはなかなか面白いフォトブック風なものが簡単に作れてしまうのはいいですね。

リンク

スマホでフォトブック・写真アルバム・カレンダーを作成・注文するならMYBOOK LIFEがおすすめ