CANON EOS R 体験会 in 新潟に行ってきました。

0

EOS R 体験会 in 新潟会場

 新潟市内で行われた、発売前の CANON EOS R 体験会 in 新潟に行ってきました。

 新潟でなかなかお目にかかれないカメラ発売前のイベントということで、仕事を圧縮してかろうじて1時間ほど前に到着。会場は少し大きめの会議室程度で場所も少々分かりづらいところはありましたが、ポスターが見えた瞬間テンションマックスです(笑)

 受付でカタログやおみやげを頂きつつさっそくお試しコーナーへ。終了間際だったせいかお客さんは10数名ほどでした。

 10分くらい待っていよいよ実体験。
 触った瞬間、もうスルっとなじみました(笑)
 初めて一眼レフカメラを選ぶときに、各種メーカーを触り倒して、一番キヤノンがスーッとなじむと言いましょうか。NIKON の Z 7 も触ってきたのですが、好み云々を度外しても、さすがキヤノンだなぁ。とカメラづくりはやっぱりひとつ上を言っている印象を改めて感じました。

 細かいレビューなどは他のニュース記事やブログを見て頂くとして、一眼レフやミラーレス、デジタル、フィルムがどうこうというレベルのお話は過去のお話で、このカメラを使えばほとんどのシーンで撮影できるじゃないかな。と勝手ながら思いました。その後にキヤノンの告知動画で写真家の方もおっしゃっていましたが「道具を使いこなす必要がなくなり『本当に撮影だけに専念できる』」と本当に思いました。

 良くも悪くも、カメラはこれからもっと進化するでしょうから、写真家のセンスが本当に試される時代。なのかもしれません。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です