新潟県 – 新潟開港150周年の年 其の壱

0

 新潟は開港150周年を迎えました。150周年といえば、、個人的には何ら縁もゆかりもありませんが(笑)、普段は静かな街並みにも普段よりイベントが多かったりして賑やかな雰囲気がいつもと違って楽しい撮り歩きができます。

 古町を歩くと工事中の鉄柵に150周年に関する資料が展示されていて殺風景な街並みが少し変わって見えます。
 歴史は大の苦手分野ですが、写真を通していろいろ見ていくと結構頭に入るもので、今までとは少し違った形で新潟を知ることができました。小さなことではありますが、今年は少し150周年なことに携われるといいですね。

 私がよく行く大好きな場所、旧齋藤家別邸。こちらでも150周年なおひな様が展示されていてかわいかったです。

 おそらく写真を始めるきっかけと、続けている場所の一つと行ってもいいかもしれません。写真を始めた数年前には正直それほど人は多くなかったのですが、今では新潟市を代表する観光スポットとして大人気です。
 以前は写真を Flickr にメインであげていたのですが、問い合わせもいくらかあったり、少なからずその影響もあるのかな?なんておごってみたり(笑) ま、それはともかく、いつ行ってもいい雰囲気なので、何度訪れても楽しめますね。

 たまに見慣れた街を訪れると、違った発見ができるのも撮り歩きの楽しみ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です