コンテンツへスキップ

360度カメラ RICOH THETA SC を導入。

Last Updated on 2019-04-20

 かなり前から気になっていた 360度カメラ RICOH THETA(シータ) SC を導入しました。

360度カメラ

 どんな写真が撮れるかは、下のサンプル360度写真を見て頂ければ一目瞭然ですね♪

 以前は iPhone 用の360度撮れるアプリを駆使して自分がくるくる回りながら撮影していたのですが、これなら一発撮影!今までの苦労はなんなんだった。みみたいな(笑)

 360度撮影で難しいのが露出と映り込み。
 THETA には HDR 撮影モードみたいなものがありますが、使わなくても結構大丈夫でびっくりです。広角レンズでも結構露出は難しいのですが、うまくできています。
 あと、映り込み。これは360度写るので基本的に「逃げ場なし」(笑)ですが、柱などのオブジェクトがあると、タイマー機能を使ってその間に逃げるなど。いくつか自分が映り込まないようにする方法はあります。そんな試行錯誤も結構楽しいです。

 まだまだどういう風に撮ったらいいのか試行錯誤中ですが、楽しい。その一言です。
 なんでもっと早く導入しなかったんだろう。そんな思いです(^_^;

角田岬灯台 2091.04 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

子供目線 #01 #photofain #photography #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

上堰潟公園の菜の花。 2019.04 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA