コンテンツへスキップ

「写真家55人に聞いた「あなたはどっち?」by デジタルカメラマガジン2022年3月号」を私もやってみました

  • Other

Last Updated on 2022-02-27

 写真雑誌のデジタルカメラマガジン 2022年3月号に掲載されている「写真家55人に聞いた「あなたはどっち?」」を見て、なんだかこういうの久しぶりに見たなぁ。と思って、私もフォトグラファーの端くれ?なのでやってみることにしました。全部で27問。

Q1 メインカメラに求める性能は?

 何より「機動力」
 大小は関係なく、自分が365日24時間いつでも持ち運べて、いつでも撮れる状態のカメラなら何でもOKだと思います。
 「撮りたい!」と思う瞬間にカメラがなければ無意味ですからね。とにかく機動力。
 写真をはじめた頃は一眼レフを毎日持ち歩いていましたが(車でも徒歩でも)、年々コンパクトカメラがメインになりつつあります(笑)

Q2 お気に入りのレンズを教えて!

 「ない」
 というか、あまり考えてことがなかった。
 強いて上げるなら、今は所持していませんが、シグマの 40mm F1.4 DG HSM | Art でしょうか。デラごっつくて重くてしんどいんですが、決まったときの描写力はたまりませんでした。

Q3 三脚と手持ち撮影はどっち?

 基本は「手持ち」
 というのも、撮影スタイルが基本的にスナイパーならぬ、スナッパー(スナップ写真)なので、三脚はほぼ出番はありません。もっとも、最近の高感度耐性が強いカメラだと、夜間でも数秒以上回さない限り三脚も不要になりつつありますが。

Q4 晴れか曇り・雨どっちが好き?

 「雨」もっと言えば、雪。出来ることなら悪天候。危険がない程度に(笑)

Q5 基準は絞りorシャッター速度?

 撮影対象によるので難しい質問ですが、強いて言えば「絞り」かな?

Q6 広角と望遠はどっちが好き?

 「広角」
 望遠より難しい。からでしょうか。

Q7 宿泊はホテルと車中泊どっち?

 「宿泊」
 車中泊がする勇気が(笑)

Q8 どっちのカメラを使いたい?高感度 or 高精細

 「高精細」ですね。
 やはり写真の基本は綺麗に写すことが大事かなと。

Q9 縦と横どっちでよく撮る?

 写真をはじめた頃は、「縦」
 今現在は「横」にこだわっているというか、縛り付けている。

Q10 順光と逆光のどっちが好き?

 強いて言えば「逆光」
 どちらも好きですが、逆光の方がドラマチックになりやすいからかな。

Q11 よく使うのはNDとPLのどっち?

 強いて言えば「PL」
 素のままを撮る方が好きなので。どうしても反射を抑えたいときに PL の出番。

Q12 単焦点とズームどっちが好き?

 「単焦点」
 これは、写りの良さ。で選んでいる感じかもしれません。
 ズームでも同じ写りなら、Q1の回答のように、撮れる状況が広がるので、ズームと答えると思う。

Q13 PCはノートorデスクトップ?

 ラップトップも使いますが、編集作業は落ち着いてやりたいので、基本は「デスクトップ」。

Q14 WBはオートorマニュアル?

 基本は「オート」
 RAW で撮影して最終的に微調整するので賢いオートの方が今は楽でしょうか。

Q15 好きな時間帯はいつ?

 「夕方〜夕暮れ」
 朝も好きですが、早起きできないんです。若いときは、夕方〜朝方というのはよくありましたが(笑)

Q16 撮影後に現像やレタッチはする?

 「します」
 現像、レタッチは作品作りの基本かなと思います。
 撮って出しやフィルターをかけたものでも自分のイメージになればいいと思いますが、基本敵にはメーカーの味付けなので、自分好みの味付けじゃないと嫌かな。

Q17 よく使うレタッチソフトは?

 「Photoshop」
 業界標準というのもありますが、やはりなんだかんだいって使いやすい。以前、メインで使っていて好きだったなのは、DxO ですね。今でもたまに使います。

Q18 どのSNSを活用している?

 ここ数年は「活用してない」といっていかもしれません。
 個人ブログをメインにしています(このサイトです)。

Q19 愛用のカメラバッグタイプは?

 「リュックタイプ」
 両手が空くことが大事。です。

Q20 レンズはどっちを重視する?携帯性 or 描写力

 「描写力」
 どっちのカメラ?の問いと通ずるところがあって、しっかり写すことが大前提だからですね。

Q21 測距点は1点それとも多点?

 「1点」
 最近のカメラは賢いので外すことは少ないですが、それでも外すことはあるので、1点に限りますね。

Q22 好きなのはハイキー o rローキー?

 「ローキー」
 ローキーというか、スーパーアンダー?かな。

Q23 メモリーカードの所有枚数と最大容量は?

 「10枚前後」「64GB」
 恐らくこれくらいです。

Q24 好きな季節を教えて!

 「冬」
 静まりかえった白銀の世界。たまりません。

Q25 レタッチで一番使っている機能は?

 「レベル補正」
 微調整がメインなので、これくらいしか使わないかも?

Q26 フラッシュは使う?

 「基本は使わない」
 本来の色がどうしても変わってしまうんですよね。調光が難しいから使わない。というのも正直なところです。

Q27 好きな写真集を1冊挙げるなら?

 「ソール・ライターのすべて」
 実のところ、写真集ってほとんど買いたい。ってところまで思ったことがほとんどないんですよね。そんな中、即買いしたくなってしまったのがこの写真集でした。

 と、いう感じになりました。
 撮るもの、撮り方によって千差万別だと思うので、正解というのがないのが写真の楽しいところですね。

デジタルカメラマガジン 2022年3月号
40mm F1.4 DG HSM | Art | レンズ | SIGMA | 株式会社シグマ

ソール・ライターのすべて | ソール・ライター |本 | 通販 | Amazon